グリストラップ清掃の価格設定

こんにちは、武谷です。

今日は、グリストラップ清掃の価格設定について、少し書いてみようと思います。

価格は、何を買うにしても判断基準のひとつになりますよね。

電話が鳴って出ると、開口一番こう言われるお客様がいます。

「おたく、グリストラップの清掃1回いくら?」

金額を聞いて、すぐに電話をお切りになられる。

しかし、清掃方法ひとつ取っても、会社により様々な違いがあるんですね。

例えば、200ℓのグリストラップで清掃1回あたり、弊社が2万円だとします。

これは実例なのですが、他社で1万円のところがありました。

お客様はそれを交渉材料として、弊社に値下げを要求されました。

詳しく聞いてみると、両者間の清掃方法に明らかな違いがありました。

それであれば、弊社は3千円でも見積をする事が可能な内容。

3千円というのは大袈裟ですが、要するにそれなら頼まない方がマシだという事です。

例え数千円でも、僕ならそのお金は払わない。ドブに捨てるようなものです。

なぜ、グリストラップの清掃や定期管理を業者に依頼されるのか。

また、その必要性やグリストラップの役割について、お客様がご理解していらっしゃるか。

そういったお話をさせて頂く中で、稀ではありますがお断りさせて頂いた事もございます。
しかし、お店の衛生面向上やお客様のご負担を軽減させる為には、そのプロセスが欠かせないのです。

業者のホームページを見まくって、なんか疲れた。

結局、どうすればいいのかよく分からん。

もし、そうお思いなら、1度ご連絡頂ければと思います。

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - グリストラップ清掃の価格設定
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip
Share on FriendFeed
Share on Facebook


コメントをどうぞ