【福岡】老人ホーム・介護施設のグリストラップ清掃及び排水管高圧洗浄

老人ホーム・介護施設にも厨房がありますので、当然グリストラップは設置されています。

飲食店ほど汚れないのでは?そんなに排水は出ないでしょ?厨房では調理をしないし。

と思いがちですが、侮ることなかれ。

施設によっては、そのへんの飲食店より、よっぽど汚れてます。

今回はグリストラップ清掃と併せて、排水管高圧洗浄を行いました。

グリストラップの定期清掃時に点検を行った結果、排水管の中がとんでもないことに。

 



 

すごいでしょう?

排水中に含まれる油脂分が、排水管内に固着化して閉塞しかかっている状態です。

高圧洗浄を行うと、汚れも落ちて綺麗な状態に。

排水もスムーズに流れております。

 



 

高圧洗浄にて、グリストラップに引っ張り出した汚れはこちら。

作業中、油の固まりがゴロゴロ出てきます。

 



 

仕上げにグリストラップを清掃して、作業終了です。

 



 

排水管が詰まる前に対処できるのは、定期的にグリストラップを清掃しているからです。

高頻度であればあるほど、異常について早めに発見することが出来ます。

最初から、排水管のメンテナンスも年間計画に入れれば問題ないのですが、

とりあえずグリストラップの清掃のみを依頼されるケースも多いです。

いずれにせよ、簡単な点検で分かりますので、それからでも遅くはないでしょう。

排水設備の清掃メンテナンスって、あまり重要視されてなかったりするのですが、

最低限のことだけでもやっておくことをお勧めします。

 

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - 【福岡】老人ホーム・介護施設のグリストラップ清掃及び排水管高圧洗浄
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip
Share on FriendFeed
Share on Facebook


コメントをどうぞ