誰の為のサービスか

昨晩から考えています。

お題はタイトル通り、誰の為のサービスなのか?ということです。

私達のサービスは誰の為にやっているのか、結果その方々にとってどういう効果をもたらすべきであるのか。

お客さんの為でしょ?グリストラップがキレイになるんでしょ?

そんな声が聞こえてきそうですが、私が考えているのはそういう表面的なことではなく。。。

もっと深い、業種に関係ない、もっと根本的な部分についてです。

そう考えるきっかけは、本当に些細な事だったんですが、これはかなり重要な問題であると気付いたわけです。

そう考えるうちに、日頃からお世話になっている、ある社長に辿り着きました。

その社長が率いる会社とお取引させて頂く中で、私が抱くようになった感情。

その感情こそが答えであると。

お客様が、私達に対してそういう想いを抱いてくださるようなサービスを提供しなければならない。

言うのは簡単ですが、では具体的にどうすべきか。

というわけで、その社長との、これまでのお付き合いを時系列で紙に書き出しました。

その時その時で、どんな事があったか。そして、その時に私はどう思ったのか。

不思議な物で、紙に書くと頭がスッキリしていくのが自分でも分かります。

まだ答えは薄らとしか見えていませんが、そういう出会い、ご縁を頂けた事にまずは感謝ですね。

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - 誰の為のサービスか
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip
Share on FriendFeed
Share on Facebook


コメントをどうぞ