若造の脳ミソ

会社を経営していると、本当に様々な事があります。

自分は何でも出来ると錯覚するくらい嬉しい事も、たまにあります。

しかし、調子に乗って良い事が起きた例は無いので、それに驕らず謙虚に淡々と。

逆に難しい問題に直面することもあります。

経営者の手腕が問われる時ですね。

人の真似事をして何でも上手くいくわけではありませんが、やはり情報収集は大事。

勉強会に参加しても良いでしょうし、コンサルさんから直接事例を聞いてもいいでしょう。

動画サイトやブログで得られる情報も馬鹿に出来ません。

読書も目的意識を持って、それに該当するような書籍であれば、思わぬアイデアが生まれたりします。

ツールは無数にある。しかし、人や会社によって差が出る。なぜか?

やはり”人”次第ですよね。

現状を打破したい。より良いサービスを提供したい。目標を達成したい。

様々な想い、向上心がどれだけあるか、そこに左右される部分が大きい。

投資と言うと、金融商品等を思い浮かべる人も多いと思いますが、自分への投資も大事です。

1万円とか10万円とか、その金額自体の話でなく、それによって得られる効果、価値で考える必要がある。

10万円で100万円の価値がある、もしくはそれ以上の価値があるものも多い。

であれば、迷わず投資すべきでしょう。

逆に千円程度の本でも、適当に読んで何も実行に移さないのなら、それは無駄金です。

その金額が高いか安いかは、その金額自体で判断すべきではありません。

コツコツ貯蓄する事も大事ですが、特に今の時代はそれだけでは足りないように思います。

現在の教育って、どうなんでしょう。

息子の授業参観くらいしか関わっていないのですが、昔とどう変わっているのでしょうか。

生き抜く知恵を学ぶ機会が無いように思うのですが、どうでしょうか。

結果、学生生活を終え社会に入ると、本当に”1年生”からスタートしなければならない。

なので、その後の身の振り方でドンドン差が付く。

気付いた時には、もう取り返せないくらいの差があることだって、珍しくないように思います。

本気で生きている人には、皆それぞれターニングポイントがあったはずです。

人生の転機。それは偶然やってくる事もある。

しかし今考えれば、わずか30年足らずですが僕の身に起きた出来事は、

偶然ではなく全て必然だったような気がします。

ここしかないという絶妙なタイミングで。

これからも色んな事があると思いますが、自分を信じて頑張るのみです。

よく分からないブログになったので、このへんで。

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - 若造の脳ミソ
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip
Share on FriendFeed
Share on Facebook


コメントをどうぞ